園からのお知らせ

園からのお知らせ

☆ クリスマス会 ☆

クリスマスまで、もう少し。たんぽぽ保育園では今日クリスマス会を行いましたよ。みんなで歌を歌ったり、保育士の出し物「サザエさん」、「わくわくさん」、「ブラックサンタ」を見て楽しみましたよ。その後はサンタさん登場!みんな大喜びでプレゼントをもらいました!


☆ お餅つき ☆

年末恒例、お餅つき。あいにくの天気でしたが、年長さんを中心に室内でお餅つきをしましたよ。杵を持ち、力いっぱいお餅をついてくれたそらぐみさん。立派なお餅が出来ました!お正月の鏡餅としてお供えいたします。


☆ 12月のお誕生日会 ☆

12月生まれのお友達のお誕生日会をしました。12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!お祝いの出し物は「マジックショー」。マジッククラブの皆様に来ていただき、不思議で楽しいマジックを見せて頂きました。ハトが出てくると大喜び!お誕生日バイキング、今月は【香港】料理。エビワンタンメンなどおいしくいただきましたよ。気球の仲間たちもどんどん増えてきました。


☆ たんぽぽだんの日 ☆

今日は異年齢児交流「たんぽぽだん」の日でした。1~5歳児を縦割りで5クラスに分け、各グループで1日過ごします。大きい子は小さい子のお世話を頑張ってしてくれたり、小さい子は大きい子のまねっこをして嬉しそうに交流していましたよ!


☆ いわしの手開き講座 ☆

今年もそらぐみさんがいわしの手開きに挑戦!生のいわしを自分たちの手で捌きます。「きもちわるい~。」「こわい~。」と言っていた子どももいましたが、食べる事の大事さ、生き物への感謝の気持ちを忘れない為にも頑張って取り組みましたよ。焼きあがったいわしに大喜び!おいしく命をいただきました。