園からのお知らせ

園からのお知らせ

☆ クリスマスパーティ① ☆

みんなが楽しみにしていたクリスマスパーティがありました!まずはそらぐみさんのクリスマスソングからスタート。その後は先生たちからの出し物のプレゼントです。ダンスを踊ったり、合奏を聞いたり、劇を見たり。その後はサンタクロースがやってきてプレゼントをもらって大喜びでした!


☆ 餅つき ☆

年末恒例、お餅つき!保育園を代表して、年長のそらぐみさんに頑張ってもらいました。力強く餅つきをしてくれて、大助かりです。つきたての餅を触ってみると、「ぺたぺたする~!」と大喜びでした。ほかのクラスも餅つきごっこをして楽しみましたよ。


☆ お知らせ ☆

子どもたちのアルバムを更新しました。(日々の様子⑤~⑧)


☆ いわしの手開き講習会 ☆

そらぐみさんが【いわしの手開き】に挑戦しました。栄養士の先生に捌き方を教えてもらい、頑張ってチャレンジしていましたよ。中には怖がってしまう子もいましたが、全員が最後までできました。【大切な命をいただく】ということを知るいい機会になりましたね。自分たちで捌いたいわしをおいしく、大事にいただきました。


☆ 12月のお誕生日会 ☆

今日は12月生まれのお友達のお誕生日会!「とび出る人形シアター」でお誕生日のお祝いをしました。お誕生日バイキング、今月は【ロシア料理】。ボルシチやピロシキなど、冬ならではの体の暖まる料理をおいしそうに食べていましたよ。気球の乗組員たちも賑やかになってきました。