園からのお知らせ

園からのお知らせ

☆ 五平餅作り ☆

9月は新米の時期ですね!そらぐみさんが五平餅作りに挑戦。お米の精米から取り組み、精米所に行くチームと自分たちで精米するチームに分かれて行いました。精米したお米は透明のお釜で炊き上げ、お米をより詳しく知る機会になりました。炊きあがったお米で五平餅を自分たちで作りました。一から作った五平餅は最高においしかったね!


☆ 十五夜 ☆

保育園に十五夜のお供えが並びました。手作り団子は1,2,3歳児クラスのお友達が頑張って作ってくれましたよ!


☆ 9月のお誕生日会 ☆

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会。9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!【お弁当バス】をモチーフにした劇でお祝いしましたよ。お誕生日バイキング、今月は【ギリシャ】料理です。ギリシャヨーグルトや様々なチーズをふんだんに使った料理をたくさん食べました!



 


☆ 運動会を盛り上げよう! ☆

10月12日(土)はたんぽぽ保育園の運動会です!大人も子どもも楽しめる運動会を目指し、毎年テーマを持って取り組んでいる運動会。今年のテーマは【カラフルストーリー】です。色をモチーフにして、各クラス頑張って取り組んでいますよ。



ホールには様々な色を感じられる展示が登場。様々な色に触れながら、運動会を迎えよう!


☆ 更新しました ☆

8月の各クラスの様子を【子どもたちのアルバム】に掲載しました。ぜひご覧になって下さい。