園からのお知らせ

園からのお知らせ

☆ いわしの手開き講習会 ☆

そらぐみさんが【いわしの手開き】に挑戦しました。栄養士の先生に捌き方を教えてもらい、頑張ってチャレンジしていましたよ。中には怖がってしまう子もいましたが、全員が最後までできました。【大切な命をいただく】ということを知るいい機会になりましたね。自分たちで捌いたいわしをおいしく、大事にいただきました。


☆ 12月のお誕生日会 ☆

今日は12月生まれのお友達のお誕生日会!「とび出る人形シアター」でお誕生日のお祝いをしました。お誕生日バイキング、今月は【ロシア料理】。ボルシチやピロシキなど、冬ならではの体の暖まる料理をおいしそうに食べていましたよ。気球の乗組員たちも賑やかになってきました。


☆ お店やさんごっこ ☆

今日はお店やさんごっこ!そらぐみさんがお店やさんになって、小さい子たちをご招待。ハンバーガー屋さんやケーキ屋さん、おもちゃ屋さんにボーリング。お店を頑張ったそらぐみさんには表彰状の授与です!お昼は屋台風メニューで楽しく食べました。みんな楽しめたね!


☆ たんぽぽ団の日 ☆

昨日は異年齢児交流の「たんぽぽ団」の日でした。1~5歳児クラスが縦割りになって1日過ごす日です。たくさんの関わりが見られましたよ!


☆ 炊き出し会 ☆

0歳児クラスから全クラス参加の【炊き出し会】を行いました。0歳児クラスのわたげぐみさんもお野菜を運んでくれて、頑張りましたよ。メニューはみんなで作った「とり汁」、「おにぎりトッピング」、デザートに「フルーチェ」。たくさん食べておいしかったね!